【低糖質・ダイエット】お豆腐レアチョコチーズケーキ

レシピ

お豆腐と板チョコレート、ココアパウダー、ヨーグルトで超簡単・超低コストなお豆腐レアチョコチーズケーキを作りました!お豆腐のおかげで、ふんわりなめらかな食感が楽しめます♪😋板チョコを使ってコストを抑えたので、ゆる〜い糖質オフとなっています。より低糖質にしたい方は、ハイカカオチョコレート(カカオ72%など)がおすすめです!よ〜く冷やして、チョコレートとお豆腐がなじんだら食べ頃〜♡言わなければ、豆腐が入っているとは気づかれませんよ😚♪

【材料 豆腐カップ2個分弱】
絹ごし豆腐      …小1パック(150g)
※¥100前後の3連パックは、豆腐の風味が程よいのでおすすめ!
ブラック板チョコレート…1枚(50g)
無糖ココアパウダー  …12g+仕上げ用適量
プレーンヨーグルト  …60g

【作り方】
1.絹ごし豆腐をザルに入れ,、自然に水切りをします。
2.耐熱容器に板チョコを割り入れ、600Wのレンジで1分加熱します。
 スプーンで混ぜ、再び20〜30秒加熱して、混ぜて溶かします。
 ※溶けきらないときは、10秒ずつ加熱して様子を見てみてください。
3.チョコレートが溶けたら、ココアパウダーを入れ、なめらかになるまで混ぜます。
4.水切りしていた豆腐をザルごとのせ、ゴムベラで裏ごします。
 ※ミキサーにかけてもOK!(洗うのメンドイよ〜って方はザルで)
5.600Wのレンジで30秒加熱し、よく混ぜます。ヨーグルトを入れて、なめらかになるまでよく混ぜます。
 ※よ〜く混ぜると 口当たりがふわっとします♡
6.お豆腐のカップ(※1個は取っておいたもの)に移し、冷蔵庫で3時間ほど冷やします。仕上げにココアパウダーをかけて完成(*^^*)♪ 
お豆腐のおかげで ふんわりなめらか〜!
ヨーグルトの程よい酸味が、チョコレートと相性バッチリ!
クリームチーズなしでも、チーズケーキの風味が楽しめます。
チョコとココアのダブル使いで、チョコ感もしっかり感じられますよ。
みなさんもぜひお試してくださいね〜(^o^)丿
参考までに、1個分のざっくりカロリーとPFC(糖質量)
【カロリー】 …約226kcal【糖質量】…約13.8g
【タンパク質】…約8.2g 

コメント

タイトルとURLをコピーしました