【疑問解決】妊娠中って運動したほうがいいの?助産師さんに妊娠中気になること全部聞いてみた!!【産前産後の運動】

運動

妊娠中の運動って疑問だらけだよね….!!!
私も客観的な意見を色々聞けてとっても勉強になりま

コメント

  1. Yukiko U より:

    妊娠中にこの動画見たかった~!と強く思いました。
    私は妊娠してから毎晩のように足がつって辛かったのですが、マタニティヨガを産科医の先生にすすめられて毎日やっていたら体調が落ち着きました。産休に入ってからは毎朝ウォーキングしていました。

  2. nkjm aky より:

    ハイリスク妊娠を取り扱っている大学病院勤務の助産師です。
    まりなさんの動画は影響があるので、これを見て多くの妊婦さんが運動しよう!って思ったら、非常に怖いと思いコメントさせていただきました。
    まず、これまで運動週間が無い方に関しては妊娠中だからといって運動を始める必要はないです。
    運動の影響で子宮頸管長が短くなったら、安静生活→入院→流早産の危険があります。
    分娩の時の体力は運動をしたからかどうかは全く関係ありません。
    母子の安全を考慮するなら運動するのはリスクしかありません。
    いつも通りの生活、それに尽きます。
    どんな運動が良いかではないんです。
    気分転換で、ストレッチしたりマタニティヨガしたりするのは良いと思います。やらなきゃ!ではありません。
    参加される方は必ず健診で問題ないことを確認してくださいね。
    長文失礼しました。

    • 阿部ひと美 より:

      「運動するのがリスクしかない」は語気が強く感じます。
      ただ、私事ですが産科の先生と担当助産師さんに相談してOKをもらい、毎検診毎に頸管長や様子を見た上で問題ないかも診てもらい、【なにかあっても自己責任】という気持ちで臨んでおりました。

  3. あいうえお より:

    ちょうど妊娠半年だからタイムリーでうれしい〜!!!
    つわりの時もマックのポテトが美味しくて美味しくて…

  4. たま より:

    9ヶ月目妊婦です!
    後期入ってから子宮頸管が少し短くなってるからあんまり無理しないで〜と言われたので、お腹の張りと相談しながら軽めにお散歩してます☺️
    現状+6kgなのでこの辺で止めておきたいところ…!笑

タイトルとURLをコピーしました