【ダイエット】1年かけてついに完成…!オーブンやバター、小麦粉不使用。炊飯器で作る!シフォンケーキ【おからパウダー】

レシピ

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

※動画内では2年と書いてますが1年~1年半ぐらいの間違いです。動画のアップ時期と試作開始時期を完全に勘違いしていました。

約2年前にアップした台湾カステラのレシピをおからパウダーで作ろうと思ったら失敗しまくってこんなに時間が経ってしまいました。

炊飯器のレシピは色々出していますが、おからパウダーのケーキ系もやりたいな~と思いつつ、このレシピがうまくいってないのが嫌で毎回試作して失敗、また今度試すか…を繰り返していました。

原因は炊飯器であるということと、途中まで油を0で作ろうとしていたからです。

それと道具も極限まで減らすためにボウルひとつと手動のホイッパーを使って混ぜ、卵黄生地は炊飯器の中で混ぜるとかもやりました。全部中途半端な仕上がりになるので数回やって諦めました。笑

あまりにもうまくいかないので元のレシピ通りにちゃんと油を入れたらいつもと様子が違い、そこからどんどん改善ができるようになってきました。

※途中で卵4個分とか意味不明なことやり始めたせいでレシピメモがぐちゃぐちゃになり、何が何グラムか分からなくて最初からやり直したりとかもしました。こういうことのせいで無駄に時間がかかっています。

って書きながら過去のコメント読んでたら視聴者さんで卵3個、おからパウダー30gで作ったと報告してくれていた方がいた…!答えはコメント欄にあったのか…。(油0で作ろうとしてたからどうせめっちゃ時間かかってたと思うけど)

——————————————————
使ったもの
——————————————————

卵 3個
おからパウダー 30g
牛乳 60g(他のでもOK)
何かしらの油 30g
ラカント 20g
はちみつ

コメント

  1. ばくばクック より:

    動画内のテロップや喋りで2年と言ってますが勘違いです。試作を開始したのは1年ちょい~1年半ぐらい前だったはずです。申し訳ありません。(アップの直前になって色々見直してて気づいたので修正が間に合いませんでした。)

  2. Bee n より:

    これは…!!クリスマスケーキに最適なのでは!!!!

    • ばくばクック より:

      実は動画撮りながら生クリームと合わせたいなー!買っておけば良かったなーと思いました!!

  3. ぽつぽつ より:

    こりゃやばいぞ!あのしゅわ〜を聞いたら食べずにはいられない!!

    • ばくばクック より:

      おからで作ったとは思えない!!(人によっては思いそう)
      冷めるとはちみつが香って美味いんだ・・・・

  4. 佐藤二郎 より:

    絶対作ります…!おいしそう…♡

  5. ゆきひぃ より:

    最初の「しゅわっ」って音がたまりません‪‪❤︎‬
    キッコーマンのおからパウダーは本当に便利で美味しいですჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪
    やっぱりたまごちゃん解雇になってる!笑

  6. ばくばクック より:

    自分で考えた質問なのにちゃんと敬語で実際に来た質問っぽく読んでるのなんでだって思っちゃってちょっと恥ずかしくなりました!!!
    おかPお腹に溜まって良いっすよね…ダイスキおかP

  7. Sayaka より:

    なんて素晴らしい!感謝ーーー!!

  8. 祐美 より:

    おから蒸しパンを鬼リピしている主婦です!箱買いまではいきませんが、おからパウダーとベーコンがパウダーは切らさずに生きています!
    素敵な企画ありがとうございます!

  9. にゃんにゃん より:

    絶対、作ります!

  10. ばくばクック より:

    これです!
    https://amzn.to/3KhBhTJ

タイトルとURLをコピーしました