太らない1分間レシピ【電気圧力鍋/甘さひかえめ黒豆】の作り方・レシピ

レシピ

電気圧力鍋でおせち料理用の
黒豆を煮てみようと思ったら・・・
レシピ集の黒豆レシピの
砂糖の量がけっこう多い!

黒豆200gに砂糖200g
そんなに甘くなくても良いのでは?

と思い、砂糖の分量を50g減らして
作ってみました。

甘過ぎるのが苦手な私には
丁度よい甘さに仕上がりました。

塩も半分にしたので塩分も控えめです。

作り方は黒豆を一晩調味料につけて
電気圧力鍋にセットするだけ!!!

火加減を見たりする必要もなく、
大掃除しながら作れちゃいます(笑)。

できたての黒豆も美味しいですが
一晩冷蔵庫で置くとさらに味がしみて
美味しいですよ。

電気圧力鍋で作る
【甘さひかえめ黒豆】
<材料4食分>
黒豆 200g
水 600ml
砂糖 150g
しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ1/2 

<作り方>
①水に砂糖、しょうゆ、塩を入れて
混ぜあわせ、洗った黒豆をつけて一晩置く。

②①を内なべに入れて電気圧力鍋にセットする。

③フタをして、加圧時間を20分に設定して
調理スタート。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋4.0L
KPC-MA4の場合は
自動メニュー
→レシピ番号で選ぶ
→10を選択

④調理終了後、ピンが下がっていることを
確認してフタを開けて器に持ってできあがり。

<ポイント>
*加熱時間や調理モード名などは
メーカーや機種によって異なります。
マニュアルや様子を見ながら
調理をしてください。

<使用電気圧力鍋>
アイリスオーヤマ電気圧力鍋4.0L 
ブラック/KPC-MA4
https://amzn.to/3CMyrUG
*Amazonに飛びます。

#食トレーニング研究所 #管理栄養士 #電気圧力鍋 #圧力鍋 #アイリスオーヤマ #レシピ #ダイエットレシピ #黒豆 #黒豆レシピ #作り置き #作り置きレシピ #アラフィフ #アラフィフダイエット #アラフォーダイエット

コメント

  1. ゆみこ より:

    しわしわになるんですね

    • 一生太らない食トレーニング研究所 より:

      コメントありがとうございます!
      煮直すとしわは、取れると思います。
      私は気にならないのでそのままです。

タイトルとURLをコピーしました