【ダイエット】混ぜてレンジでチンするだけ。20kg痩せた時に食べていた、ふわふわしっとりおから蒸しパン【低糖質】

レシピ

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

昔に投稿したおから蒸しパンの動画が古くなっていたのと、最近よく食べるようになって色々試していたので、改めて新しいレシピでアップすることにしました。

あまりにも新しすぎると別のレシピになってしまうので、以前のレシピを踏襲しつつ、細かいところを変更しています。

僕はずっとさとの雪のおからパウダーが一番美味しくて気に入っていたと思っていたのですが、どうやら違ったようで、一番のお気に入りはニチガのおからパウダーで作った蒸しパンだったみたいです。

動画投稿を初めた頃におからパウダーが大ブームで全国で売り切れ、転売で値段が20倍とかになっていて、たまたま手に入ったのがさとの雪のおからパウダーだったっぽいです。ずっと粗めのおからパウダーで作る蒸しパンが至高だと思っていたのですが、どこかで記憶がすり替わってました。

そんなことはさておき、改めてレシピを調整してからキッコーマンのおからパウダーで作ってみたら、他のおからパウダーよりも美味しかったです。滑らかで香りにクセがなく食べやすいです。

また、動画内でおからパウダーの重さについて触れましたが、ふわっとすくうのか、ちょっと力を入れてギュッと詰めるのかによっても変わります。(平均1gほど変わるような感じでした。)

なのであくまでも目安程度に見ていただければと思うのですが、大さじ換算で作ると結構バラついて仕上がりに違いが出てくるので、重さをしっかり計って作ることをおすすめします。

——————————————————
使った材料
——————————————————

おからパウダー 20g (キッコーマンのおからパウダーがおすすめ)
卵 1個
アーモンドミルク 100ml
ラカント 15g
ベーキングパウダー 小さじ2/3程度(2~3g)
バニラオイル

コメント

  1. ばくばクック より:

    記載し忘れていました!タッパーは9×13.5cm、380mlのもの(セリアで購入)を使っていますが、結構ギリギリまで膨らんで途中で溢れそうになるので、もう少し余裕のあるもの(400~450mlほど?)を使うと良いかと思います!

  2. ぽつぽつ より:

    最近は食べてなかったのでキッコーマンの豆乳おからパウダー探して作ってみます!!

  3. toitoi より:

    あれ?まえの動画?と思ったら改良版だったんですね〜最近重くなってしまったので、微粉探して蒸しパン作ります!紅茶パウダー入れても美味しかったですよ♪

  4. ゆきひぃ より:

    やった- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́- うちのおからパウダーはキッコーマン‪‪❤︎‬
    明日の朝ご飯に作ります✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

  5. せら より:

    おから蒸しパン、すごく作らせていただいてます!
    さらに美味しく改良されたとのことなので、来週のお昼ご飯にします✨楽しみ!

  6. 黒木由美 より:

    素晴らしいです!!
    私も 是非是非トライしたいと思います‼️
    おからーーー価値あります!

  7. 今成智恵子 より:

    おから感が欲しければトップバリュー、しっとり感が欲しければキッコーマンと使い分けたら良いんじゃないかしらネェ?アーモンドミルクとバニラオイルいいですね~❣甘みは増やしてベーキングパウダー減らしたのも良きですね❣

  8. sat より:

    冷蔵庫にばくばさん超おすすめのキッコーマンおからパウダーあるので、明日はおからパウダー蒸しパンにしてみます!

  9. happy smile より:

    なるほど!!
    キッコーマンのは、知ってましたが使ったことはなかったです。
    よし、作ってみます(*^ー^)ノ♪

タイトルとURLをコピーしました