【節約ダイエットレシピ】激安で激旨。放置で作れるジューシー鶏むねサラダチキン&よだれ鶏【鶏ハム / 低糖質 /

レシピ

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

炊飯器で放置するだけのサラダチキン(鶏ハム)&よだれ鶏を作りました。よだれ鶏はタレをかけるだけで完成します。

作業時間は3分もかからないハズ。鶏肉に穴を開けて袋に入れるだけです。あとは基本放置&放置で作れるので、とりあえず仕込んでおくだけでおk。

また温度に関してですが、以下の食品安全委員会のページを参考にしています。
https://www.fsc.go.jp/foodsafetyinfo_map/shokuhniku_teionchouri.html

これによると、300gの鶏むね肉1枚の中心温度が上がるまでに70分程度必要ということで、僕が実際に測ったのと同じぐらいの時間になっていました。なので1時間では時間は足りない可能性が高く、1時間15分ぐらいで大丈夫なはずですが、念のために1時間半、さらに余裕をもって1時間30分放置しています。

炊飯器によっては温度が低いものもあるので、試す前に1度保温の温度を調べてみることをオススメします。型番などで検索すれば出てくるはずです。(メーカーで統一されている場合もあります。)

今回のように1時間半以上やるとぱさついてくるのですが、ブライン液に漬けているのでしっとりジューシー、水分をしっかり含んだ質感になり、めちゃくちゃ美味しいです◎

——————————————————
使った材料
——————————————————

▼簡単サラダチキン
鶏胸肉 300gほど 1枚
塩 5g
砂糖 5g
水 100ml

▼よだれ鶏のたれ
醤油 大さじ2~3
酢 大さじ1
しょうが 大さじ2/3(小さじ2)
はちみつ 小さじ1.5
ラー油(花椒入りがおすすめ) 小さじ1~大さじ1
ネギ

コメント

タイトルとURLをコピーしました