【鶏むね肉レシピ】ダイエット親子丼弁当を平日5日分まとめて作り置き

レシピ

鶏むね肉でダイエット親子丼弁当を平日5日分まとめて作り置き。

🌻一食分のおおよその栄養素

⭐️【鶏むね肉の皮を取った親子丼の具、5割もち麦ご飯120g、ブロッコリー】
・カロリー 373
・たんぱく質 31.9
・脂質 7.6
・炭水化物 47.2(うち糖質42.6 食物繊維4.6)

⭐️【鶏むね肉の皮(50g)を取らないで調理した場合】
・カロリー 410
・たんぱく質 32.7
・脂質 11.5
・炭水化物 47.2(うち糖質42.6 食物繊維4.6)

材料
鶏むね肉 450g(皮を取ったら400gになりました)
玉ねぎ 1個
卵 5個
水 100ml
醤油 大さじ3
白だし 大さじ2
みつば お好みでトッピング

①鶏むね肉は食べやすい大きさに小口切りにする。玉ねぎ1個は薄切りにする
(鶏皮や余分な脂肪分は取るとカロリーをさらに抑えられるよ)
②フライパンに、水100ml、醤油大さじ3、白だし大さじ2を入れ、ぐつぐつと煮たたせたら、玉ねぎと鶏むね肉を加え、
鶏むね肉にしっかりと火が通るまで煮る
③溶いた卵5個を入れ、卵にしっかりと火が通ったら完成
④コンテナにごはんを詰め、その上に親子丼の具を乗せる
(ご飯につゆをつけたくない時は、ラップまたはクッキングシートをひき、その上に親子丼の具を乗せてね)
⑤お好みでみつばをトッピングし、完全に冷めたらフタをして冷凍する。

⭐️ポイント⭐️
全ての具材が完全に冷めてからフタをすること。
(暖かいまま冷凍してしまうと、解凍した時に水分が出てきてベチャっとなってしまいます)
卵は、しっかりと火を通すこと。(半熟だと食中毒の恐れがあるため🙇‍♀️)

⭐️保存期間⭐️
2週間以内に食べ切ることをおすすめします。それ以上は、食べられはしますが、味が落ちてしまう可能性があります。

⭐️職場に持っていく時は⭐️

🔴冷凍のまま職場へ持って行く場合🔴※この方法が1番美味しく食べられるよ
⇨冷凍のまま、保冷剤2.3個と一緒に持っていく。
お昼の食べる直前にレンジで温める(500W2〜3分)

🔴解凍してから職場へ持って行く場合🔴
⇨冷凍のまま、ふたを開けてずらし、500Wのレンジで5分加熱し、完全に冷ましてから持っていく
※食中毒を防ぐために、完全に冷めてからフタをして職場へ持って行きましょう♪

#ダイエット

コメント

タイトルとURLをコピーしました