【ダイエットにも】切って漬けるだけ。米や肉が止まらなくなる最高の調味料 きざみ生姜【食べる生姜 /

レシピ

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

2022年一番ハマったのが万能きざみ生姜です。普段こういう”漬け”系には惹かれないのですが、なんとなく気になったので買ってみたらめちゃくちゃ美味しくてドはまりしました。

今回はそんなきざみ生姜を安く量産したいということで作ってみました。最初は生姜の辛み抜きをせず作ったらめちゃくちゃ辛くて食べるのが辛かったです(辛いだけに)

Twitterで辛み抜きを色々教えてくださった皆さんありがとうございました。助かりました!

実はカルディのきざみ生姜以外にも色々試したんですが、中にはめちゃくちゃ辛いのもあったので、そういうのが好きな場合は下茹でせず漬けちゃっても良いです。新生姜とか辛みが少ないやつもそのまま漬けちゃって大丈夫かな。

ご飯にも、肉にも、野菜にも。そのまま食べても美味しいぐらいの味になっているので、ガッツリ濃い味付けにするなら調味料多めで作っておくのがおすすめです!

——————————————————
使った材料
——————————————————

生姜 1パック(100gほど)
醤油 大さじ2.5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
酢 小さじ1.5
かつおぶし 1~2gぐらい(動画内では1g使用)

※調味料は2倍量でも作れます。生姜焼きなど色々活用する場合は2倍で作ったほうが使いやすいかと思います(一瞬で消えちゃうから)

——————————————————
使った材料や道具
——————————————————

ビタクラフト 抗菌まな板
https://amzn.to/3ZCuECI
薄いまな板

コメント

  1. ばくばクック より:

    新生姜で作っても絶対美味しいと思うんですよねーー!

  2. ゆきひぃ より:

    材料全部ありますʚ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    生姜大好きなので嬉しすぎ ( ˶ˊᵕˋ)੭♡
    ありがとうございます‪‪❤︎‬

  3. N Ofa より:

    おお!お弁当のおかず作りとか、仕事で遅くなった日の晩御飯作りに楽できそうな調味料ですね!

  4. みっつ より:

    生姜たくさんもらって…明日生姜焼きでもしようかなぁ〜と思ってました!さっそく明日作ります!添えに…早生のキャベツも出てますしね。

  5. ばくばクック より:

    最強です!!

  6. bam より:

    美味しすぎて、ご飯、お肉たくさん食べちゃうね。

  7. みかんかえる より:

    すぐ作ります(,,>᎑<,,) 便利すぎる調味料ですね 焼き椎茸にもかけたら 美味しそうですよね 素敵な動画 ありがとうございます (*n´ω`n*)

タイトルとURLをコピーしました