【リクエスト多数おやつ2種類】運動嫌い50代でも痩せれた。混ぜて焼くだけ/成功した簡単レシピ公開。

運動

油を溶かしバターに替えたり、砂糖の量を増やせば美味しさアップするけれど、あえてダイエット用に低量にしています。
自分の年齢にあったダイエットは長期戦だと思っています。「こればかり」でなく、「これに置き換える日もある」程度で、ゆっくり一緒に頑張りましょう(^^)/
これからも、ダイエット途中経過を動画でご報告していきます(^o^)丿

***レシピ***
<おからケーキ ガトーショコラ風>
・おからパウダー(超微粉タイプ)50g
・ベーキングパウダー5g
・ココアパウダー20g
・砂糖15g~20g(お好みで)
・油15~20g(お好みで)
・牛乳130g(注意:㏄じゃないです)
・卵2個(私はMサイズ位の大きさ使います)
・バニラエッセンス:適当

量はいつも適当だけど、生地が緩くても固くても、ベーキングパウダーさえ忘れなければ、それ相応に成功します。

<おからケーキ ベイクドチーズケーキ風>
・おからパウダー(超微粉タイプ)40g
・ベーキングパウダー5g
・ヨーグルト(無糖)70g
・砂糖15g~20g(お好みで)
・油15~20g(お好みで)
・卵2個(私はMサイズ位の大きさ使います)
・バニラエッセンス:適量

イラスト:いらすとや https://www.irasutoya.com/ イラストAC https://www.ac-illust.com/
画像:photoAC https://www.photo-ac.com/
「BGM :

コメント

  1. Khaki より:

    クッキングまめ子様、ご苦労様でした。視聴者のリクエストに直ぐにお応えするなんて、なんてお優しい。私も体型だけでなく、健康面にも気をつけていますが、そのケーキが目の前に出されたら、ものの数分で1本まるごと「あ、胃袋さん、急にお邪魔してすみませんねぇ~」状態になるでしょう。人の作った物が食べたーーーい!

  2. 山種清次 より:

    食べ物が勝手に流れ落ちる感覚って、経験したことありません。ケーキもしっかりケーキですね。お見事です。

  3. あみ より:

    来週健康診断です。
    早速おからパウダー買ってこようと思います!

  4. nacori mama より:

    ステキな動画ありがとうございます!
    早速、作りました〜!

    このケーキは冷凍保存可能ですか?
    なるべく少しずついただきたくて…

  5. いとま より:

    まめこさん、レシピありがとうございます。
    お豆腐屋さんの生おからをいただける時があるので、その時にぜひ作りたいと思ってます。

    最近読んだ宇野千代さんの本の中に、「体にいい様々な食材や方法に手を出してきたが、結局1番の健康の秘訣は腹八分でよく噛んで食べる事だ」と書いてありました。
    早食いが癖でなかなか直せなかったので、飲み込み禁止、試してみようっ!
    いい事教えてくださってありがとうございます。

  6. ぶんぶん より:

    我が家はトースターと電子レンジしかないんですが…
    トースターでもいけますかね?

  7. ラッキー 13 より:

    ちょっとピンとこないんですが、おからケーキだけ食べてダイエットするって事なんでしょうか?でも砂糖入れてたけど‥?
    栄養面は、どうなんでしょうか?
    僕にはとても作れないナァー。見てるだけで、お腹が一杯です。ご馳走様でした。
    それでは今宵はこれで失礼します。

タイトルとURLをコピーしました